【人生を充実させる】幸せになるための趣味探し・面白い資格を取る

トレンド

人生を充実させたい人必見! 趣味を作るために取れる資格を紹介する

今まで、お仕事ばかりで何にもできなかったけど、何か趣味を持ちたいな。新しいことに挑戦してみたい。

新しい趣味を持ちたいと考えている方必見! 面白い資格を取ってみませんか? 趣味のための資格検定。新たに資格を取ることでその道の専門家になって自分の強みを作ってみては如何でしょう。資格検定に挑戦することで趣味ができて、更に大人のたしなみとしての知識が増えます。

大人のたしなみとしての資格取得一例
ウイスキープロフェッショナル
日本酒プロフェッショナル
コーヒー&マネイジメント
コーヒープロフェッショナル
ガーデニングプロフェッショナル

大人のたしなみお酒の資格検定

ウイスキープロフェッショナル資格検定

世界5大ウイスキーであるスコットランド・アイルランド・日本・アメリカ・カナダの地域別に、地域の特徴と蒸留所の特徴について学習できます。

また、蒸留所で作られる代表的な銘柄も学べます。

それぞれのウイスキーの特徴が詳しく掴めます。

お酒に関する資格検定はいくつかあります。「ウイスキープロフェッショナル」「日本酒プロフェッショナル」「ワインプロフェッショナル」など。これら資格の勉強をすることで国や産地の蘊蓄、原材料や手法、お酒と料理との相性などの知識が得られます。

お酒の勉強をすることで趣味として、教養として、あるいは仕事に役立つことがあるかもしれません。

こういった仕事のスキルには直結はしないかもしれませんが、ためになる資格検定は他にもたくさんあります。お仕事に余裕が出てきた今、学ぶことで趣味や教養になる資格取得を目指してみては?

暮らしに関する資格3選

私はこれといって趣味もないし、暮らしに直結した資格検定はないの?

暮らしに直結した資格を取得して知識を得て、それ自体を趣味にするというのも非常に面白いと思います。今日は暮らしに関する資格検定を3つご紹介します。

インテリアプランニングアドバイザー
ガーデニングプロフェッショナル
スキンケアスペシャリスト

インテリアプランニングアドバイザー

家具や家電、ファブリック、その他の雑貨など色とりどりのモノはディスプレイとして、あなたの発想で自由にインテリアコーディネートすることができます。モノは空間を彩るわけです。こういったちょっとした日常の彩りを華やかにしてくれる資格がインテリアプランニングアドバイザーです。

毎日いる空間・毎日目にしている家電などのモノを自分でアレンジしてディスプレイする。インテリアに関する知識を得ることで生活が華やかになります。またインテリアコーディネーターの知識をもてば知り合いにアドバイスしたり、必要としている人にプランニングができる資格検定になります。

ガーデニングプロフェッショナル

植物が育つ環境、土や肥料の知識、植えつけや非常時の対処方法などの知識が身につく「ガーデニングプロフェッショナル資格検定」。ペットを飼うのもいいですが、植物を育てるというのも一つの趣味です。綺麗に手入れされた可愛いお花を育ててガーデニングを楽しむ。ガーデニングに必要な知識を得てみませんか? 趣味として、お仕事として是非資格取得を目指してみては。

スキンケアスペシャリスト

肌を清潔に保つために化粧品に含まれる成分、肌質に合わせたケア方法などの知識が必要不可欠。「スキンケアスペシャリスト」を学べば、自分の肌荒れ防止にもなりますし、知人・友人へのアドバイスもできるようになります。「スキンケアスペシャリスト」の資格があるということを知っている人が、あなたのスキンケアの知識を頼りに集まってきます。美意識を持った人があなたを中心にして周りに増えることでしょう。

収納コーディネーター

最後におまけとして、「収納コーディネーター」の資格をご紹介します。

「インテリアプランニングアドバイザー」の資格取得と共に収納の知識も一緒に身につけてみませんか? 収納の知識を得ることで毎日の空間が広くなりより快適な生活の知恵がついていきます。

資格取得をするにしてもどんな資格があるか、資格を取るとどんなメリットがあるのか調べるのが面倒であれば、一度資格取得を専門に取り扱っている企業に相談してみるのもいいぞ。

まだまだ多くの面白い資格があります。今日は資格取得の講座を開講しているオンライン通信資格の「ラーキャリ」をご紹介します。

オンラインで簡単に取れる資格検定の講座を開設している「ラーキャリ」なら上述した資格に加えて「サプリメントアドバイザー」「ハーブプロフェッショナル」「ペットシッタープロフェッショナル」などの充実した資格検定講座を揃えております。

一つの資格を取得するだけでなく、併せて3つ4つの資格取得が可能。3資格の講座を受講をすれば今なら4つめの資格講座を無料で受けられます。コロナ渦で自宅にいることが多い昨今、オンラインで趣味・資格取得を目指してみては如何でしょう? リンクを貼っておくので是非ご覧ください。

自宅でカンタン資格取得なら【ラーキャリ】

心理学系の資格取得

「心理学」って何のために研究されているか、知っていますか?

ロジャースやフロイトから始まる「臨床心理学」は福祉のために現代人の心の病・悩み等を解決するために研究されてきた学問です。

社会がグローバル化・都市化していくにつれて人間関係が複雑化して、心を病む人が増えてきました。「臨床心理学」はそういったつらい思いをしている人に寄り添った心の治療をするために研究されています。

心理学の資格検定3選

行動心理プロフェッショナル
心理カウンセリングアドバイザー
伝え方コミュニケーション検定

心理学には歴史があります。資本主義国である日本も政府が弱者を救済する福祉国家への道を歩んでおります。日本国憲法「基本的人権」理念を基に「臨床心理学」の研究も精神治療に役立てられいます。

手前味噌ですが「心理学」の歴史については「とっかかりブログ」でも取り上げています。ご参考までに、この記事の最後の「現代心理学・福祉国家のための心理学」をご参照ください。

心理学の正体が10分でわかる~心理学入門・マズローの欲求5段階説まで
心理学の歴史から、マズローの5段階欲求までの心理学の根本を探る、 心理学入門。

またストレス社会に関して「何故いじめは起こるのか」についてのコラムを掲載しています。宜しければ併せてご参照ください。

ストレス社会をどう乗り切るか その解決策
いじめに関するコラムから現代社会を観る

行動心理プロフェッショナル資格

行動心理学とは、人間の行動を観察し分析することで心の動きの普遍性を導く学問です。行動心理学の基本である「人を動かす行動心理」「仕事に活かせる行動心理」「恋愛に活かせる行動心理」など学術的に体系化された行動心理を学ぶことで、日常の行動原理に役立てます。

「返報性の原理」「ハロー効果」「バーナム効果」「カリギュラ効果」「プライミング効果」「バンドワゴン効果」などの専門用語の理論と原理を学び人の行動心理のプロフェッショナルを目指します。

心理カウンセリングアドバイザー

「心理カウンセリングアドバイザー」の資格検定の目的は、主にメンタルヘルスのためのカウセリングアドバイザーを目指すためにものです。まさに精神の病を抱えている人に手を差し伸べるお仕事です。心身にどのような異常が表れているのかを知識と経験で判断しアドバイスをすることができるようになります。

上述の「行動心理プロフェッショナル」「心理カウンセリングアドバイザー」は先ほど、ご紹介したオンラインの「ラーキャリ」で講座があります。

オンライン通信資格ポータル【ラーキャリ】

伝え方コミュニケーション検定

最後に、「伝え方コミュニケーション検定」をご紹介します。

「伝え方コミュニケーション検定」は、自分を知り「自己肯定感」を持って相手との円滑なコミュニケーションを進めていくために大切なことを学び、そのための資格検定として合格を目指すものです。

どうして他人とコミュニケーションがうまくいかないの? その原因は「コミュニケーションギャップ」によるところが大きいからです。つまり相手と自分の考え方にはズレがあり、これを解消していくことを目的として学んでいく資格になります。

「コミュニケーションギャップ」とは、「言葉の理解の仕方のズレ」「価値観の違い」「情報の不足」などによって生じるギャップの事です。「コミュニケーションギャップ」を理解し解消するためには、自分を知ることが重要だと言います。

詳しい内容は、オンラインスクールを開講している「ジェイ・バン」のホームページでご覧ください。リンクを貼っておきます。

子育て・夫婦の悩みは性格統計学でスッキリ解消!
伝え方コミュニケーション検定

現代において心理学系の資格は需要が高まっています。心理学と併せて「臨床」の現場のことがよく研究されている「精神分析学」についての詳しい内容はこちらでご覧ください。

ジャック・ラカン入門と精神分析学の大枠を10分でつかむ
精神分析学の入門ブログ。主に「ラカンの精神分析」を取り上げ、「フロイト」と「ラカン」を取り上げていく。
タイトルとURLをコピーしました