リバウンドなし・間食に炭水化物を摂って1週間で3キロやせるダイエット

栄養のとっかかり

 

はじめに

実は僕、身長170センチしかなくて体重が80キロ前後あります。

これって、健診に引っかかりますよね?

そう、僕はこの間の健康診断で引っかかったのです。しかもこれで3回連続で。

そこで、ダイエットすることに決めました。(^_^;)

 

 

 

どうやったら痩せるのか?

 

僕は道理を重んじる人間なので、正攻法で行こうと決めました。

そこで、例によってググって調べました。

食事制限をせずに痩せるために食事を減らすと、身体が疲れませんか?

炭水化物を減らすと低血糖になりやすい。低血糖になると何をするにも効率が悪いです。頭回らなくなったり、集中力が続かなかったり。

やっぱりそういう日って良いことないですよ。

頭ボーッとするし、仕事上ミスも多くなりますよね。何より疲れは溜まるし気分は最悪です。

というわけで、食事の量は減らしません。間食もします。

でも、それで痩せられるのって思うでしょ?

もちろん食事制限はしませんが、一食のカロリーは気持ち減らします。その上で、カロリーを消費する運動はします。ただし、間食はします。食事もしっかり取ります。

では、僕が1週間実践して3キロ痩せた方法を示します。

ちなみに、健康状態は良好で、ダイエット中も気分は上々でした。

お腹もすかないし、ちょっとずつ痩せます。


栄養素を考える

効率的なダイエットには、まず理屈として栄養素とそれを含む食事を把握した上で、意識して食事をすることです。

5大栄養素

炭水化物ご飯 パン 麺類 いも類 とうもろこし ニンジン

タンパク質お肉 魚 豆

脂質揚げ物 肉の脂が多い部位 乳製品

ビタミン野菜全般 果物 きのこ

ミネラル野菜全般 果物 きのこ 貝類

 

僕のダイエットは至ってシンプルです。

今まで炭水化物中心だった食事をタンパク質とビタミン・ミネラルを中心にして食事をする。脂質と炭水化物を食事で減らす。

大豆類(豆腐・納豆)、野菜衣類、ささみやヒレ肉はがっつり食べます。果物は果糖が多いのでほどほどに。

 

ポイント:それで炭水化物は食事の時には減らしますが、間食します。

えっ? って思った人いるでしょう??

そりゃあ、そうですよね。食事に気を遣っているのに間食で炭水化物を摂るなんて正気の沙汰とは思えない。

理由を今から説明します。

間食に炭水化物を摂る

間食に炭水化物を摂ります(きっぱり)。

ただし、もちろん条件があります。

炭水化物は普段の食事では減らしますが、間食に炭水化物を食べます。

運動前とロングスパンでの仕事をする場合に限り炭水化物を摂ります。

それ以外の無駄な時間にポプテトチップスや菓子パンを食べるなんてもっての外です。

そして、炭水化物も何でも良いというわけではありません。

食事前に一仕事しなければいけない。

現在3時半だけど、この仕事が終わるのが恐らく19時回る。

こういうときは腹持ちの良い炭水化物を摂りましょう。バランスも考えて、バナナとパスタとか如何でしょう。あるいはあまいジュースを飲むとか。スイーツなんかでもいいですけど、即効性のあるものよりも腹持ちのいいものがいいと思います。

チョコレートなんてのもいいかもしれません。糖分は気になるかも知れないけど、カカオは疲労回復にもいいし、ポリフェノールが風邪予防もしてくれるそうです。

量はほどほどですがが、ダイエットも急な体重の減らし方をするわけではなく、まず1週間で3キロ。その次の週から2キロずつを目標にすれば1ヶ月で8~10キロ痩せる計算になります。


運動前はガッツリと。運動後もがっつり行きましょう

運動には2種類のものがあります。

有酸素運動水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリング

無酸素運動短距離走や筋力トレーニング、ウエイトリフティング

有酸素運動は、たくさん酸素を取り込んで、脂肪を燃焼させるのに適しています。

無酸素運動は、筋力トレーニングなどをして基礎代謝をする運動になります。無酸素運動は急に体重が減るような運動ではないのですが、基礎代謝をあげると筋力も付き脂肪が燃焼されやすい身体になります。

運動をするときは、なるべく無酸素運動有酸素運動の順序でしましょう。

そして、運動をする前には、炭水化物を多少満足できるくらい摂りましょう。ただし、ロリーを計算して、食べたよりも多く運動しておなかの炭水化物は全て燃焼させる必要があります。

そして、終わった後は、極力炭水化物を減らして、高タンパク質・低脂質の食事やプロテインを飲みましょう。運動は筋トレがほどほどに、有酸素運動でカロリーを消費しましょう。


僕のダイエット結果発表

体重81.277.43.8キロ減

おわりに

1週間後、見事に少しですが、体重減りました!

それに普段、間食をしていることで、以前より疲れることが少なくなった!!

本当は、カロリー計算もきっちりやらなければならにのですが、なにせ大ざっぱな性格ですので。

ですが、見事目標達成できました。恐らく結構、食べているのでリバウンドがないような気がします。

ただし、食事の摂り方と運動は続けていかないと意味ありません(>_<)

今日のまとめ

食事は野菜と高タンパク、低脂質にシフト

間食はする。その代わり運動前と、ロングスパンの仕事をする場合。カロリーは計算して、運動で燃焼させる。

運動は、筋トレを少々やったら有酸素運動をがっつりやる。運動後はしっかり食事。もちろんタンパク質と野菜中心。

 



タイトルとURLをコピーしました